お口さわやか大賞にチャレンジ!

こんにちは、育児ぱぱです。
日曜日、富山県厚生部主催の
「お口さわやか大賞」の審査会に行ってきました。


「お口さわやか大賞」:
家族ぐるみで歯を大切にする方、
しっかりした歯磨き習慣を身に付けている方を
表彰しようというものです。


毎日、仕上げ磨きまで頑張っている、ひできとあいちゃん。
あいちゃんの3歳児検診で
虫歯が無かった事から、参加条件をクリア。
思い切って兄弟部門に奥さんがエントリーしてみました。


審査内容ですが、
問診記入と写真撮影(口腔内、顔)、そして歯科検診となります。
普段からしている顔の写真撮影ならお手のものですが、
今回いつもと違ったのは口腔の撮影があった事。


歯医者さん特有の器具を使い、
口が横に大きく開かれる様子はとても衝撃的です。
「い」の口の形してるのに、
奥歯の歯茎までバッチリ見えちゃてます。
凄い顔になっているのに、
当人達は痛くないので涼しい顔をしてますから、
そのギャップが見ていて おかしくて おかしくて(笑)


親達が何をそんなに喜んでいるのか、
子供達には「はてなマーク」がいっぱい飛んでいました。


歯科検診では、虫歯無し!と太鼓判いただきましたよ。
ただあいちゃんの歯並びについては若干の指摘あり。
まあまあ、審査員の歯科医さん。
おっしゃる事はごもっともですが、
そうかたい事は言いっこなしですよ(笑)


健気に毎日歯磨き頑張ってるんですもの。
最優秀賞なんて言いませんから、
どうか優秀賞を取らせてやって下さいね!
子供たちの歯磨きのモチベーションアップの為にも!
この場を借りてお願いしま〜す。


ちなみに審査結果は1ヶ月後だそうです。


ひでき:
「あぁ〜、早く1カ月経たないかな〜。結果知りたいよ〜。」
ひできさん、気持ちは分かりかすがね、
そんなに早く過ぎてしまったら、夏休みが終わっちゃうよ。
自由研究だってあるんだから、
月末には私の方がヒイヒイ言ってそう。


まずは宿題やって、
プールに通い詰めて夏を満喫しようね。