レンガ・浮き輪・納涼祭

OT 野崎

<レンガ>
 家族が楽しく安全に暮らせるよう生活環境を整えるための日曜大工は父親の重要な役割だと思います。先日より玄関アプローチにレンガを敷き詰めています。試しに50個敷いてみました。

たったこれだけですが、妻と子供から「素敵だね」と合格をもらうことができました。その日から長男は「はやく続きしないの?」と聞いてきます。炎天下の中フラフラになりながら作業していた苦労は、まだ分かってもらえないようです。


<浮き輪>
 次男の出産祝いに、妻の友達が赤ちゃん用の浮き輪をくれました。最近、雑貨屋などにも置いてあるのが目につきます。首も座ってきたので試しに使ってみました。

こ…怖い。妻曰く「たまに首がぬけるらしいから気をつけて」だそうです。本人は楽しそうだから良かったのですが、私は緊張して楽ではありませんでした。私としてはおススメできません…。


<納涼祭>
 長男が通う保育園で納涼祭がありました。保育園のイベントに参加するのは入園式以来です。長男は入園式で列に並べずお母さんのところに逃げてきていました。しかし納涼祭ではアンパンマン音頭を楽しく踊って、綺麗に体育座りをしている姿をみることができました。とりあえず一安心です。長男にとっても私にとっても楽しい納涼祭になりました。