たわわな実りに憧れて

今年も豊かな実りで、
私たち家族に幸せを分けてくれた秀起のいちじく。
こんな状況をただ食べるだけでなく、
別の視点で眺めていた女の子がいます。
最近、食いしん坊キャラが定着しつつある愛生です。


なんせ、一度植えつけたら毎年食べられるわけですからね。
多少のお世話はあるものの、
こんな「打出の小づち」、食いしん坊にはたまりません(笑)。


そこで愛生は決めました。
「今年の誕生日プレゼントはブルーベリーの苗にする」と。
11月生まれの愛生は、早い時期からそう決めて、
宮城のおじいちゃん、おばあちゃんに話をしていたのです。


そんな打診を受けるや否や、早速リサーチを始める宮城チーム。
孫のみならず、家族を思う時の行動力たるや、
いつも目を見張るものがあります。
有名ホテルのコンシュルジュにだって負けない対応力です。


すると、ある重大な事実が発覚。
誕生日に合わせて送っていたのでは、
植え付けのタイミングとしては遅すぎる事が判明。
さあ、どうする?


「11月はタイミングが悪いから苗はやめましょうね〜。」
なんて絶対に言わない宮城じじ、ばばは、
結局1か月半も前倒しして送ってくれることとなりました。
いちじくの時と同じように、宮城で買い付けた苗を富山まで配送。
えっ?配送コストがもったいないじゃないかって?
野暮なこと言うもんじゃないですよ。
これこそ、気持ち。心遣い♪


今回初めて知ったのでですが、
ブルーベリーはいちょうと同じくオスとメスがあり、
実をつける為には両方が必要なそうな。
愛生は2本の苗に、「ブルくん」「ベリーちゃん」と名付けました。
合わせてブルーベリーね。


今のところ立ち枯れする様子もなく、
順調に根を張ってくれているようです。
「このまますくすくと育ってくれよ」と願いを込めて、
先日、根元に米ぬかを撒いてやりました。
実をつけるのは、来年か、それともそれ以降か。


私:「愛生ちゃん、来年実が出来なくて
再来年まで待つことになっても待てる?」
愛生:「分からん。ギリギリ。」
ギリギリって・・・。頑張れ(笑)


しっかり管理して大事に育ててあげてね。