1週間前から下準備

こんにちは、育児ぱぱです。


言われて見れば確かに
ひできに聞かれたような気がします。


ひでき:
「お父さんってさぁ、食べ物で何が好き?」
ぱぱ:
「う〜ん、いかの寿司とか、あと枝豆豆腐も好きだなぁ。
豆の風味が生きてておいしいよね。どうして?」
ひでき:
「何でもない。聞いてみただけだよ。」


よくあるやり取りとして
特に気にも留めていなかった1週間前。
なんと「父の日」のメニューを決めるために
こっそりリサーチしてくれていたのです。


そう奥さんからタネ明かしがありました。


奥さん:
「ここ最近、
寝る前になると布団の中で
【何しようかなぁ〜?】って
いつも考えてたんだよ。
メニュー聞き出した時も
【ばれないようにコッソリ聞けたよ】って
すごく嬉しそうだったよ。」


そんなにも、考えてくれてたんだね。
ひできの痛いくらいの優しさに
思わず泣けてきます。


そして今朝、奥さん、ひでき、あいちゃんの
3人が揃って寝坊気味だった
私の周りに集まってくれました。
「お父さん、いつもありがとう。」の
嬉しい言葉とプレゼント。


車内で食べても温かいようにと
保温機能の高いお弁当箱。
ひできからは、私の似顔絵です。
あいちゃんからは、昨日先に
保育所で描いたお父さんの絵を受け取りました。


言うまでもなく、二人はとても上手に
特徴(眼鏡やひげ等)を捉えてくれています。


そして3人共、普段から私の事を
実によく見てくれています。
本当にありがたい。
言葉では到底紡ぎきれないような
温かい感情でいっぱいです。


そして改めて感じるのは、
もっと家族を大切にしなきゃという事。
大切な人の幸せの為に
自分にしてやれる事が沢山あるのは
とても幸せなんだという事です。


遠い先の事はもちろん、
「掛け替えのない今」を強く意識した
そんな一日でした。