ピタゴラスイッチ♪

こんにちは、育児ぱぱです。

NHK Eテレ(旧教育番組)で放送されている
ピタゴラスイッチという番組。
皆さんも、一度は見た事が
あるのではないでしょうか。


日用品で作られた装置をビー玉が転がり
見事にゴールまで辿りつきます。
大人が見ていても、つい感心してしまうような
創意工夫にあふれた作品ばかりです。


ひでき君、これが
堪らなく大好きなんですよ〜。


それを知った おばあちゃんから贈られたのが
こちらの2冊のDVDブック。

装置の全体像と仕掛けについての
詳細な説明が載っています。

むしろ大人向けに刊行されたんじゃないかと
思われるような しっかりとしたまとまり方です。


元来、本の虫だった ひできにとって
これ程の大好物は他にありません(笑)
毎日、むさぼる様に読んでいます。


そして、読むだけでは満足出来なくなった
ひできは、遂に自分で作り始めました。


長い間 試行錯誤して出来あがったのがコチラ↓

傾斜を付けて重ねられた本の上を筒が転がり、
仕掛けを介してビー玉が転がり始め、
最後黄色いカップに入るという代物。


毎回成功とはいきませんが、
上手く言った時は自分でBGMも挿入します。
ひでき:
「ピタッ♪ゴラッ♪スイッチ♪」
やったぜ、ひでき。
すげぇ、嬉しそうです!


ひできよ、毎回見せてくれる
その情熱と集中力は本当に素晴らしいぞ。
最初は真似からで十分なので
色々楽しみながらやってみるんだ。


そこをベースとして、
ひできらしさが加わったその時
私達にどんな物を見せてくれるのでしょうね。
今からとても楽しみです。