おねしょ・・・

こんばんは、ASママです☆(・▽・)
どこの家庭でも一緒だと思いますが、毎朝、仕事に行くまではかなりバタバタしますよね・・・

そんないつものバタバタしている朝に、息子のA君に声をかけました。
「A君、起きて、おしっこしてご飯食べるよ」
すると、いつもと違い無言で笑うA君・・・
よく見ると、布団に見事におねしょ(T.T)
内心、やってくれたな・・・と怒りながらも我慢して、片付けてその日はいつも通りに仕事に向かいました。

翌朝、同じようにA君を起こすと・・・
また、おねしょ(−・−メ)!!プッチン!!
二日連続!!
我慢できず、A君をたたき起こし、ガミガミと説教!

貴重な朝の時間に予定外の仕事が増えると、どーしてもイライラしてしまい怒っちゃいけないと思いながらも怒ってしまう私・・・
保育所へ送ってA君達と別れる姿を見て、仕事へ向かう車の中で反省・・・
ごめんね(T△T)

夕方、A君達を迎えに行って家に着くと
A君:「ママ、おしっこ、お布団にしてごめんね」
私:「ううん、ママも怒ってごめんね」

私より子供の方が大人だなー
日々、子供に成長させられる事がたくさんあります。

翌朝、A君を起こすとおねしょもなく起きてくれました。
うーんと褒めてあげました。
A君も満足そうに満面の笑みでした。

やっぱり子供は褒めて育てなきゃと改めて実感しました。