ひでき にとっての卒業式

こんにちは、育児ぱぱです。
16日に小学校の卒業式がありました。


この日に向け、卒業生はもちろん
在校生も毎日の準備に余念がありません。
1年生である ひできも頑張って準備をすすめ、
この日を迎えていたのでお伝えします。


学校では卒業式の歌に力を入れているらしく
算数・国語プリントに加えて「歌の練習」が
しばしば宿題に加えられていました。


校歌はもちろん、印象的だった曲は「卒業式の歌」。
私が小学生だった時もこの歌で卒業生を送り
そして自身も送られました。
今も変わらず、歌い継がれていると思うと
とっても感慨深い気分です。


ただ、この歌は在校生と卒業生の
かけ合い部分が ほとんどなんです。
横で聞いていると、どうも歌いにくそう。


懐かしさから、歌ってみたくなった私は
我慢しきれず卒業生役で練習に参加しました。
同じ顔した2人で かけ合い かけ合い(笑)
歌の記憶が中途半端な私は
はたして役に立っていたのか どうなのか(笑)
多分、雰囲気くらいは出てたと思いますよ。


当日の朝、式服に身を包んた ひでき。
普段はジャージしか着ないだけに
体を動かしにくそう。
そして、ちょっと恥ずかしそう。
ピシッとした自分の姿に少し照れてるみたいです。


そして、一言。
「うわぁ〜、緊張する〜!」
ひでき、お前は卒業しないじゃん!(笑)


こうしてまた一つ、学校生活における
大きな節目を経験した ひできでした。


さあ、卒業生を送り出した後は
今度はひでき自身の進級です。
色々あったけど、ひできも2年生かぁ〜。
子供の成長が早く感じられて仕方ない
今日この頃です。