頑張った書き初め

こんにちは、育児ぱぱです。
早いもので ひできの
初めての冬休みが終わろうとしています。


休みを迎えるにあたり、ひできは
「毎日書き初めの練習をする。」と目標を立て
実際毎日、奥さんと頑張ることが出来ました。


1年生のお題は平仮名で「ひかり」。
最初は、一文字ずつ「ひ」「か」「り」を練習。
その後通して書くことで、
全体のバランスを確認する流れとしました。


結構細かい事まで指導していたのですが、
心が折れることなく、集中してやり遂げていましたよ。
熱血指導の様子↓

ただ、やっぱり1年生。
横から随時指摘すればその通りに出来るのですが、
「次にどうしたらよいか」と
自分で考えるのはまだ難しいです。
そりゃそうか(笑)


でも、毎日取り組めたこと、諦めなかったこと、
限られた期間の中でやるべきことを
完結できたことは、本当にすごい。
よく頑張ったね、ひでき。


願わくば今回の成果が、
何らかの形で他者から評価されれば、
今後更なる動機づけになりそうですけど、
どうかなぁ〜。


結果はどうあれ、やり遂げた点を
いっぱい褒めてあげたいと思います。


さあ、明日から3学期が始まります。
雪道3キロの通学は大変だけど、
また元気に勉強も運動も遊びも頑張ってね。