クリスマス

こんにちは、委員長S氏です。
 
本日は12月24日。
クリスマスです。聖夜です。
 
年末に向けて、慌ただしい中
この日は問答無用にやってきます。
 
我が家の4人の子供達・・・
 
長女は私に、“プレゼントはこれね”と
見せたことのないような笑顔でおねだり。
 
長男は、何故かあっさりしており
高揚感を出さず、落ち着いた雰囲気。
 
次男は、クリスマスを理解しておらず
誰からだろうが、何か貰えればそれで良し。
 
三男は、妻曰く“新しい掃除機が欲しい”と
言っているそうで・・ 完全に操り人形です。
 
子供が増えれば、負担も大きくなりますが
イベント事は、以前にも増して楽しみになりました。
 
それにしても・・・
 
一家の主である私には、誰も何も聞いてくれません。
これと言って、欲しいものがあるわけではありませんが
 
私への優しさや気配りが欲しい! と感じてしまいます。
 
日頃から、家事・育児には積極的ではないことを反省しつつ 
私のところにも、サンタがやって来ることを期待しています。