学童楽しんでます♪

飯野小学校校区には、
夏休み中でも学童保育があります。
ひできは朝から通い、
決められた時間でドリルに取り組み、
昼過ぎからプールに通い、
空いた時間で大好きな
かいけつゾロリ」を読んでいます。
とても充実した時間を過ごせるので
楽しんで行ってくれています。


夕方は6時まで見てもらえるため、
共働き夫婦の私達としては
夏休み中も仕事に影響がありません。
本当にありがたい事です。


ただ、朝だけは少し工夫が必要。
学童は8時半からとなっており、
子供達は、時間を過ぎてから
到着する事が決まりとなっています。
「早く到着すると誰も見守る責任者がいないため、
怪我等があっても誰も対応できないから。」
との理由からです。


ということで、我が家では
8時5〜10分頃を目安に途中まで送り、
そこから歩かせる事にしています。
お友達の「ゆいと君」も一緒に送ります。


家庭の事情はみんな似たようなもの。
お互い助け合える時に
役割分担しているんです。
仲良く歩いて行く二人↓

水着袋、ドリル、着替え、弁当、等など
毎日2つも3つもバッグを持って
通ってますよ。


さあ、夏休みも半分過ぎたけど
残りも思いっきり楽しもうね。