行ってきました、北軽井沢♪

海の日の連休を利用し、
例年のごとく大型ロッジで
1泊してきました。
大人13人、子供7人。
6家族が集合のワシャワシャな集まりです。

毎年のこの集まりを
今回は各テーマごとに
振り返ってみたいと思います。


【主に男たち】
大いに語り、喰らい、適度に飲む


このテーマは、配慮無しでも全く問題なし(笑) 
バーベキューセットで火を起こし、
肉焼いてずっと食べてました。
片手にビール持ってカンパーイ!
でも、調理した物から空いた皿に配ったり、
すぐ横で遊んでいる子供たちを見守ったりと
家族サービスも忘れません。
愛すべきほろ酔い集団です(笑)


【主に奥様】
家事・育児の情報交換の場とし、
明日からの生気を養う


こちらの会場は主にキッチン。
包丁片手に作業をしながら、
日々したためた想いが飛び交います。
燻製作りの関係で
私も居合わせることが多かったのですが、
誰かの想いが弾けては、
周りのみんなが
「そう、そう、そうなの〜!」みたいに共鳴(笑)。
ここでも違った意味で
盛り上がっていましたよ。


夜になれば広間に集合。
時間を気にせず、たまにゆっくり飲めるのは、
お泊りならではのこと。
いつもよりちょっとだけ遅い時間まで
楽しくお酒が進んでいました。


【主に子供たち】
自然の中、体を使って思いっきり遊ぶ


車の来ない開放的な場所で、
下は1歳から上は6歳までが入り乱れて遊ぶ。
ボール遊びやシャボン玉遊びや鬼ごっこ
ドッジボール
本当に楽しそうでした。
同じ道具を与えても、
年齢や個性で遊び方は様々。
シャボン玉を例にとれば、
追いかけるのに夢中な子がいれば
液のヌルヌル感を楽しむ子もいる、
といった具合。
見ているこちらも楽しかったですよ♪


時間の流れは例年ほぼ同じ。
でも参加してくれる一人一人が
節目ごとに一皮むけた
新たな一面を見せてくれます。
だから、毎回新鮮。毎回楽しい♪
素敵な仲間たちに恵まれたこと、
本当に幸せに思っています。


乾杯の発声で言ってくれてましたが、
この先10年、20年と続けていきたい、
そんな集まりです。