クリーン作戦に行ってきたよ♪

7/10は私の住む地区のクリーン作戦の日。
4人で参加してきました。
梅雨が明け、朝から暑いこの日。
帽子を被って首からタオルをかけて
いざ出陣です。


集合場所では、区長さんから活動について
説明を受けた後、
各班ごとに分かれて
割り振り区域を中心に行いました。


今回の最年少は、もちろん あいちゃんです。
3歳8カ月の堂々たる参加です。
暑い中の移動の為、自販機を見つけては
あいちゃん:
「ねぇ〜、ジュース買おうよ〜♡」
と、おねだりモード。
分かるよ、その気持ち。
財布があったら、私が先に
飲んでそうだもん(笑)
でも、そこはグッと我慢。
途中、おんぶしてもらいながらも
最後まで頑張りましたよ。
よくやった!


一方、ひできはさすがお兄ちゃん。
「あった!」「また、あった!」と
次々と見つけては小走りで駆け寄り、
せっせと集めていました。
1年生らしく、キョロキョロ、チョロチョロ
していましたが(笑)、しっかり作業を
こなしていましたよ。
おかげで袋の中はゴミでいっぱい。
働き者だなぁ〜、ひでき!


子供のペースで回っていると
集合場所へ戻るのは最後になりましたが
すれ違う皆さんから、
「こんなに集めたんけぇ〜、すごいねぇ〜!」
などなど、優しく声をかけて頂きました。
あぁ〜、こんな何気ないやり取りから、
地域でのつながりが深まっていくんだろうなぁ〜。
私としては、
そんな意味合いからも少し感激!


朝早い集合でしたが
私たちみんな、充実した気持ちになりました。