蛍を見に行きました♪

あれよあれよという間に
今年も はや7月。
暑い日が多くなりました。
そこで、夏らしい話題でも一つ。


奥さんの友人から蛍情報が入ったので
早速行ってきました。
言われた通り、到着したものの
最近はめっきり日が長くなり
7時を過ぎてもまだ薄明るい。
しかも、周りには誰もいない。
怪しい〜(笑)


本当にいるんだろうか、
誰もが半信半疑でしたが
気持ちが良いので、夜の散歩のつもりで
歩いておりました。


すると、ひできが
「誰が一番最初に蛍見つけるか競争ね。」
いいねぇ〜!
子供らしい、粋な提案。
何処だ何処だと探しながら
更に進んでいくと、
沢の葉の裏辺りからポワッっと優しい光。
ひでき:「あっ、いたいたっ!」
大はしゃぎな子供たち。


ほんわりと点滅するその姿は
いつ見ても幻想的なものです。


次第に見てるだけでは飽き足らなくなり
子供たちから新たな要望が出てきました。
あいちゃん:
「ぱぱ〜、ほたる捕まえて〜♡」
張り切って捕まえた私は
あいちゃんの手にそっと置きます。


あいちゃん:
「ほたるさん、飛んでいかないねぇ〜♡
 あいちゃんと結婚したいんじゃない?」
なんですって!!
何処の馬の骨かもわからん蛍に
うちの娘はやら〜ん!(笑)


さて、そんな可笑しなパパを差し置いて
ひできは自分でせっせと捕まえています。
ひでき:
「全部で8匹も捕まえたよ〜!」
彼らしく優しく捕まえては
手のひらで愛でていました。


蒸し暑い中ではありましたが、
一時の涼やかな時間となりました。


さて、最後になりましたが
場所の詳細をお伝えします。


黒部インターから宇奈月に向かい
パルフェの交差点を右折。
信号を二つ過ぎたら
直ぐに左折してください。
沢と田んぼしかありませんが
7時半過ぎなら不自然に
人と車が集まってると思いますよ。


是非、行ってみてくださいね。