歯が抜けたよ〜♪

ひできの同級生。
笑った時の特徴の一つは
歯が隙間だらけな事だと思います。


前歯から乳歯が抜け落ち、
永久歯へと生え替わるこの時期。
ようやくひできも
その仲間入りを果たしました。
ご覧下さい、この歯並び。

今日初めて、一本目が抜けたんです〜♪


以前からグラグラしてたのですが、
特にいじる事もなく
そっとして置いたひでき。
それが昼御飯の時、
いつもよりグッと
前歯に力が加わったらしく
これまでになくグラグラな状態に!
「いてっ!・・いてっ!・・」
食べ方をどう工夫しても痛いみたい。
そして、次の瞬間
ひでき:「とれた〜。」
歯抜けひでき君誕生の瞬間でした(笑)


まじまじと眺めてみると
しっかり歯磨きを
頑張ってきただけに、
エナメル質が
とてもキラキラしています。
ずっと一緒だった歯だと思うと
名残惜しい気持ちも湧くものです。


今回は下の歯なので
自宅に戻ってから
屋根に投げ上げる事にしました。


ひでき:「おれが投げたい〜!」
気持ちは分かります。
なんせ自分の歯なんですから、
最後の見送りも
自分でしたいことでしょう。
だけど、この時私たち両親は
同じ結果を想定していました。
彼の力じゃ届かないだろうな〜(笑)
でも、言葉で説き伏せても
納得できないだろうし。


こうなりゃ、
やれるだけやってみろ〜!
奥さん:「力いっぱい投げてごらん!」
全身を絞り出すようにして
放たれた歯は
案の定、壁に阻まれてコツン!
そのまま花壇の茂みに
紛れてしまいました。

 
やばい!
ひできが機嫌を損ねるパターンだ(笑)
ぱぱ:
「まあ屋根に乗っても、
 雨が降ればすぐ落ちてくるしね。
 届かなかったけど随分高くまで行ったね〜!」
必死のフォローです(笑)
運よくひできの心に届いたか、
気にする様子なく
中に入っていきました。
よかった、よかった。


さあ、ここからは次々と
乳歯が抜けていくはずですよ。
丈夫な歯が生えてきますように。
そしてこれまで通り
歯磨きがんばろうね、ひでき。