わんぱく相撲に行ってきました♪

日曜に新川地区の「わんぱく相撲」に
参加してきました。
ひょろっとしているので、
相撲キャラではない気がするひでき君(笑)
本人の強い希望により、
エントリーとなりました。


参加者は1年生から6年生まで
総勢130名ほど。
肌寒い日でしたが、
会場は熱気に包まれていました。


学年毎に試合までの過ごし方は様々。
短パンの上からまわしを巻き、
上半身裸ではしゃぐ1年生に対し、
体が冷えないよう保温に努め
勝負の瞬間に備える6年生。
同じ相撲なのに、
このギャップが見ていて面白かったです。


さて、取り組みの様子ですが
1年生は合計15名のエントリー。
その中でひできは第5試合です。
礼節を重んじ、
きちんと一礼して土俵に上がります。
おぉ〜っ!
その姿は紛れもなく一端の力士です!


「はっけよい!」の掛け声で
互いに組み合う2人の力士。

力の限りぶつかり合い、
押しつ押されつ拮抗していましたが
最後は寄り切りで負け〜。
ひできは、悔しさに涙を浮かべていました。
でも、土俵を去る時もきちんと一礼し
とても格好良かったんですよ。


少し悲しくても立ち直りの早さが
この年頃の特徴(笑)
すぐに友達と
体育館を走り回っていました。
そのまま遊ばせても良かったのですが
せっかくなので、他の強い子たちを
一緒に観察しました。
ぱぱ:
「みんなしっかり腰を落としとるやろ?
 だから押されても倒れないし、
 大きな力で押せるんだよ。
 そこは、スノーボードと一緒だね。」
ひでき:
「本当だ〜。そうやったんやぁ〜。」


一つ理解が深まったひでき。
この点を目で確認できただけでも
参加した甲斐があったね。


終了後、感想を聞いてみると
ひでき:「戦ってみておもしろかった。
     もっと強くなりたいから
     鍛え直してね。」
悔しさを乗り越えて
前向きに次を目指してくれました。
また少し男になったかな?
ひでき、本当に格好良かったよ。