ひできの卒園式

おかげ様で先週末、
ひできが保育所を卒園しました。


早いものですね〜。
日々、心優しく逞しく
成長を続けてもう6歳。
両の掌で 支える事が出来た
彼の小さな体は、
今では大人用の毛布に包まって眠ります。


私が横になっていると
上に被さってくるのですが
その重いこと!
成長を感じる瞬間であり、
私の体が悲鳴を上げる瞬間でもあります(笑)


そんなひできの卒園式。
家族ネタに涙もろい私は、
一応ハンカチを持参。
涙が頬をつたう事が無い様
我慢しましたが、
堪え切れず
目頭が熱くなる場面が一つ。


卒業証書を受け取った園児は、
振り返り、将来の夢を発表します。
3歳の時の彼の夢は
うどん屋さんになって
美味しいうどんを作りたい」でした。
今回出てきた言葉は
「リハビリをする
優しい介護士さんになりたい」
に変わっていました。


どんな風に私たち夫婦の仕事を
見ているのかと思っていましたが、
目標としてくれている事が
初めて分かりました。


そして何より、自分の気持ちを
しっかりと自分の言葉で
言ってくれたことが一番嬉しかった。


6歳になると、生意気な一面も出るし
意地も張る。
ひできの内面は、
今どうなっているのか。
次第に分かりにくくなっていく最中で
見せてくれた彼の真意。


これから先、多少の衝突は
あるかもしれませんが、
親としては、ずっと信じでいきたいと思うし
迷った時、いつでも立ち戻れる
場所であり続けたいと思います。
そんな決意を確認できた卒園式でした。


大好きな先生と2ショットで記念撮影。
とっても嬉しそうです。
ここで得られた出会いや
受けてきた愛情は、
きっと今後の彼の成長の中で
良い面として
現れると思います。

小学校という新しい環境で
どんな変化を見せてくれるんでしょうね。
とても楽しみです。