家族の無事に感謝

今回の地震の件において、
私たち家族に対し、
多くの方から心遣い、励ましの
言葉をいただきました。
この場を借りて
お礼を申し上げたいと思います。


結果からお伝えしますと、
気仙沼の家族は全員無事でした。
地震発生時、義母を迎えに行った義父が
職場から真っすぐ自宅に戻ったとの事です。
買い出しにスーパーへ行っていたならば、
万が一の事態を
避ける事は出来なかったと思います。
祖母は津波の届かなかった
自宅にいたとの事です。
今全員の無事を確認できたことに
ただ感謝の念でいっぱいです。


傍にあって当たり前と
思っている事に対し、
普段感謝する機会は
これまでありませんでしたが、
今回の一件で
自分が如何に幸せであるかを知りました。


ただ、まだ手放しで全てを喜ぶ事はできません。
未だ連絡のつかない友人がいますし、
非常に多くの方が
被災されたことに変わりありません。
原発の問題も収束出来ていません。
今後復興に向けて
課題山積であることは明らかです。
ですが、生かされている事にまずは感謝し、
穏やかな生活を送るために
一つ一つ共に解決していけたらと
考えています。


とりあえず、今度のGWには、
現地の状況を見ながら
復興活動に参加してこようと
考えています。