どんぐり植えたよ♪

こんにちは、育児ぱぱです。
実は先日、
庭先にどんぐりを植えたんですよ〜。


11月に遊びに行った黒部の運動公園。
ぐるっと散歩していると
あるわあるわ、沢山のどんぐり。
嬉しくなっちゃって、
夢中になって拾う子供たち♪
結局スーパの袋
いっぱいに集まりました。
持ち帰っておもちゃにしていたのですが、
今月はじめ頃、よーく見てみると・・
あれ?白いものが
ニョキニョキ伸びてる!

沢山のどんぐりが芽を出し始めました。
初めての体験で私もびっくり。
ちゃんと尖がった部分から割れて
芽を伸ばすんですね↓

最近の我が家は、
ジブリアニメが流行っており、
とりわけ「となりのトトロ」を
実体験しているかのようです♪


こうして、天気のいい日を見計らって
どんぐりを植えたのであります。


さあ、こうなると
ちゃんと育ってくれるか
気がかりです。
あったか家の中で
ひょろひょろ芽を出したのに、
突然寒い外に移動。
どんぐりさん達はきっと
驚いているでしょうね。


保育園に行く前に、
土から顔を出していないか
毎日確認する子供たちです。