恐竜博物館に行ってきました♪

こんにちは、育児ぱぱです。
連休を使って、
福井県にある恐竜博物館に
行ってきました。


福井県は、日本でも有数の化石発掘の地。
しかもフクイティタン・ニッポネンシスという、
新しい種類が発見されています。
これは、恐竜図鑑を毎日見ている
ひできが喜ぶに違いない!
前泊して行ってみました。


所在は勝山市なのですが、
町を上げて恐竜をアピール。
普通の交差点などいたる所で
モニュメントがお目見えします。


私には、全て同じに見えるのですが、
ひでき:「あっ!ヤンチュアノサウルスだ!」
ぱぱ :「えっ!何それ?」
出てくる単語がちんぷんかんぷん(笑)
ティラノサウルスプテラノドン位しか
知らないもんだから、話になりません(笑)
ひでき:「アンキロサウルスだ!
    パラサウロロフスだ!」


あまりにも、見事に答えるものだから
ついイジワルをしてしまいました。
白衣を着た博物館のマスコット↓

名前を「恐竜博士」と言います。
いかにも人間か作り上げた
偽物っぽいじゃないですか〜。
悪魔ぱぱ心の声:
「しめしめ、さすがにコレは
 答えられまい。ヒッヒッヒ〜!」
ぱぱ :「ひでき、これは何て言うの〜♡」
ひでき:「肉食恐竜で、前足の指2本は、
     ティラノサウルスに決まっとるやろ〜!!」
えぇ〜!!この少ない条件で
分かっちゃうの〜(笑)!!
そこになぜか、
奥さん  :「決まっとるやろ〜(笑)」
あいちゃん:「そうだよ、決まっとるやろ〜(笑)」
便乗して畳みかけてくる
女の子チーム(笑)
ぱぱ、成す術もなく完敗でした(笑)


そんなこんなで、現地に着くと
銀色のドーム型をした
とても立派な建物。
全国から、恐竜ファンが集まります。

博物館内では、化石の展示はもちろん、
化石のクリーニング作業を見学できたり、
学術的な説明、歴史が紹介してあったりと
どのレベルの人でも楽しめる構成になっていました。
これなら、年間パスポートを
発行しているのも頷けます。
敷地内には、大きな緑地公園や大型遊具も
備えており、丸一日楽しめる所でしたよ。


ひできのお気に入りは、
1/1スケールの動く恐竜↓

リアルな動きに大興奮!
一度外に出て遊んでいたのですが、
二度見する程、気に入ったみたいです。
その他全ての恐竜についても
私たちに、熱っぽく説明してくれました。
まるで、専属の学芸員に案内されてるみたい(笑)
とても満たされた表情で、
帰りの車内は眠っていました。


帰路にて、車に飛んできた葉っぱを見て一言。
ひでき:「今の葉っぱ、ティラノサウルス
    頭の形しとったよ〜。」
一週間は、見るもの全てが恐竜になりそうです。


【おまけ】
会場で、両替していた記念通貨です↓

自販機では使えないそうですが、
ちゃんと500円の対価があり
お店で使っても問題ないそうです。
そうは言っても、記念だし使えないよね〜。