おねえちゃんよぉ〜♡

こんにちは、育児ぱぱです。


年度が改まり、
入所式から一週間が
過ぎました。
毎度の事ですが、
学年が一つ上がるという
この認識が芽生えることで、
子供たちに
とても大きな変化が生まれます。


特に、あいちゃんにとっては、
特別な事だったみたい♡
紹介しますね。


新年度、あいちゃんの環境の変化は、
①「ひよこ組さん」から「パンダ組さん」になりました。
②生まれて初めて、自分より下の学年が出来ました。
しかも、
③入善の保育所では、あいちゃんの
学年から園児服を着ることになります。


育児ぱぱ:
「あいちゃん、今日からお兄ちゃんと同じ
 園児服来て行くんだね〜。」
あいちゃん:
「あいちゃんねぇ〜、お姉ちゃんよぉ〜♡
 お兄ちゃんと、一緒なん♡」
見た目も気持ちも、一つ成長したみたいです。


そして、この「お姉ちゃん」としての自覚は
行動にも現れ始めます。
一番の変化は、歯磨きと着替え。


今までは、ダラダラ嫌がってた事が
多かったのですが、
最近、素直にする回数が増えてきました。


育児ぱぱ:
「あいちゃん、体を拭いたら、
 自分で服着るのは難しいかな〜?」
あいちゃん:
「あいちゃん着れるよ〜♡」


ちょっと引き金を引いてあげると、
芽生えたての自覚と自信が、
あいちゃんの背中を押してくれます。


お姉ちゃんぶりは、保育所でも発揮!
保育所の先生:
「あいちゃん、ひよこ組の赤ちゃんと
 遊んであげてたんですよ〜。」


可愛いですよね〜。
自分も紙パンツ履いてるのに〜(笑)


明けない夜はないと言いますが、
実にその通り。
嵐の渦中では、
大きな声を出しがちですが、
成長のきっかけは、
案外すぐそこまで来てるのかも。


そんな展望を持っていれば、
もっと大らかな心で、見守っていけるかなぁ〜。


決意を新たに、育児ぱぱも再始動で〜す。


かくれんぼで10まで数えるあいちゃん↓