男も育児休暇を!!

こんにちは、育児ぱぱです。
管理部のY原さんより、子育てブログに
ぴったりなネタをいただきました。


NPO法人ファザーリング・ジャパンが主催する、
その名も
【さんきゅーパパ】プロジェクト!!


今年の6月に育児介護休業法が
改正になります。
それに合わせて、世のパパ達に
産後8週間の育児休業
取ってもらおうじゃないか!!
重要性を広く啓蒙していこう!!
という主旨のプロジェクトです。


産後8週といえば、母体を守る必要性から
原則働くことが出来ない時期。(母性保護規定)
なのに実際には、
家庭内の家事を強いられているのが現状。
その上、上の子がいれば、
家事+育児が二重となり、
ママ達に重く圧し掛かります。
これじゃあ、
体を休ませるどころの話じゃないですよね。


だからこそ、パパの出番なんです。
早期からの関りは、父子の愛着形成や
夫婦のパートナーシップを育むにもとても大事。


男性も胸張って育児休暇を申請する時代が、
やって来たんです!!!


しかも、このプロジェクト、
育児に積極的なパパ達に対して、
経済支援も用意してくれています。
【現金支給(最高10万円)】か
【商品・サービスの支給】です。


ただし、事前申請や、e-ラーニングの受講、
育休終了後には報告書の提出が必要です。


詳細については、以下のサイトを
参照してください↓
http://www.fathering.jp/sankyu/what.html


該当の方は、是非検討してみてくださいね。