一緒に楽しめそうな事①

こんにちは、育児ぱぱです。


先日紹介した、スノーボード
子供たちと共通の楽しみを持つことに
すっかり味を占めてしまった今日この頃。


すっかり春めいちゃって、
ゲレンデに興味がわかず、
「何かないかなぁ〜。」
次なる楽しみを模索していました。
そして目をつけたのが【燻製作り】です。


難しそうな印象を持っていましたが、
工程は3つだけ。
【食材の漬け込み】【乾燥】【燻し】です。
包丁など危ない物は使わないし、
作業自体も、片手で出来るような
簡単な事ばかりと判明。
これなら、一緒に、安全に、楽しく、
楽しめそうです。


燻製作りの現状を把握すべく、
例の如くヤフっていると、
燻製作りの諸先輩方は、
キャンプ場の限られた時間と器材で
手軽にしてみたり、
酒の肴に・・と、1時間ぐらいで
できてしまったり・・・。


こだわり過ぎなければ、いけそうです。
早速、必要な器材を購入しました。


これがスモーカーと、専用温度計と
おが粉(火を点けて煙を出す物)です↓



次は、食材の選択。
調べた結果、初心者でも
おいしく失敗が少ない、
ホタテとカマンベールチーズに決定〜!


続きまして、実際の工程ですが、
近日中にご紹介したいと思いま〜す。
しばしお待ち下さいませ〜。