スノボしてみました!②

こんにちは、育児ぱぱです。


さてさて、前回はボードを付けて
歩くところまで紹介しました。


次は、滑る為の前準備です。
通常でしたら、ここから
板を横向きのまま滑る練習(サイドスリップ)
をするのですが、ひでちゃんのボードには
エッジがありません。
長靴で乗る為、力もうまく伝わりません。
実際させてみましたが、難しそうです・・・


そこで、いきなり直滑降することにしました。
無防備でさせると、もちろん怪我しちゃいますので、
条件を整えることで対処してみます。


場所:
緩やかな斜面から平地に移行する場所とします。
これで、減速動作をしなくても安全に止まれます。


転び方:
育児ぱぱ:
「前に倒れる時は、【カメさん】ポーズだよ。
両手と頭をぎゅっと閉じて小さくなると
楽しく転べるからね。
後ろに転ぶときは、【腹筋運動】のポーズ。
おへそを見ながら倒れるとそのまま楽しく
止まれるからね。」
ひでちゃん:
「こう?」
育児ぱぱ:
「いいねぇ〜!!じゃあやってみよっか?
体起こして構えて〜、【カメさん】!
早いなぁ〜、上手上手!
次は【腹筋】!いいねぇ〜。」


【カメさん】はもちろん、【腹筋運動】も遊びでしていたので、
ひでちゃんには、理解しやすかったみたいです。


では遂に滑っちゃいましょう。
姿勢と矯正法:
立った姿勢は後傾になりがち。
しかも、進行方向に対して
すぐ体が開いてしまいます。
そこで、座った姿勢で顔だけ
正面を向かせてみました。
うん、いい感じ。
座った姿勢だから、倒れても衝撃は最小です。


そして、両手で前足の金具(ビンディング)を
触らせます。
しっかり、膝と頭が垂線上に並び、
前足荷重が出来ています。
(マニアックな説明でスイマセン!)


では、行ってらっしゃ〜い!
シュシュシュシュシュ〜。
おぉ〜、上手に滑る滑るっ〜!!
そのまま、平らな場所でスト〜ップ。
大成功です!!
ひでちゃん:
「もう一回した〜い!」


何度か転ぶこともありましたが、
しっかりカメさんポーズ。
痛さも恐怖も無い様子です。


結局、数え切れないくらい滑りました。
雪の遊び方に、スノボが入ったことは
間違いないでしょう。


ひでちゃん、上手だったよ!!!


ひでちゃん、めげる事なく
しっかりついて来てくれました。
ぱぱがこの世界に引き入れた以上、
責任持って見守って行きたいと考えています。