大雪大変でしたね

こんばんは、育児ぱぱです。
今日は、とても暖かい一日でしたね。
移動の車内は、暖房なしでもポカポカ陽気でした。


しかし、いたる所に残る【プチ雪の大谷】。
大雪だった足跡があちこちで見受けられます。


実は、我が家にも楽しい足跡が一つ。
先週土曜日に作ったかまくらです。
いつもの事ながら、雪遊びを我慢できない
子供たちと一緒に作りました。


出来あがったかまくら↓。

なかなかの出来でしょ?


思えば大雪の最中では、朝暗いうちから、
自宅前、職場で雪かき。
行く先々で、移動の足である軽自動車のトラブル。
大変っていえば大変でした。


でもそんな時、見ず知らずの方々が
自然と集まり、支えあい、声かけ合う温かさ、
自然の猛威に負けない、雪国の人々のたくましさ。


暖冬で忘れかけていた県民魂。
ついこの間までは、気にも留めなかったこれらの事が、
今とても心に染み入るようになりました。


親になり、地域を意識するように
なったせいかもしれません。
育児ぱぱ、31歳。
歳のせいもあるかな(笑)。


雪国に生まれた事を誇りに思う今日この頃です。