花火の楽しみ方

土曜日に、生地の花火を
見に行ってきました。


その中でひでちゃんは、
三部構成で楽しんでいたので
紹介したいと思います。


第一部(ひたすら実況の巻)
ひでちゃん:
「うわぁ〜、くる〜、くる〜、ドカーン。来たねぇ〜。
うわぁ〜、またきた〜、どか〜ん。
うわぁ〜、今度は両方から来た〜、一つになってどか〜ん。
一緒になったから、どれがどれだか分からないねぇ〜。」


こんな調子で、20分。
とにかくしゃべりまくります。


ひでちゃん語も絶好調でした。
枝垂れ柳を
ひでちゃん:「爆発アタマだねぇ〜。」
花火が丸く開いた後、
小花のようにいくつもの小さい花火が続く様子を、
ひでちゃん:「ジュワジュワってしてるねぇ〜。」


育児ぱぱは、花火より
ひでちゃんの方が、見てて楽しいよ。


第二部(ちょっと飽きて帽子遊びの巻)
今度は、ぱぱの帽子を使ってふざけて遊びます。
わざと深くかぶって
ひでちゃん:
「うわぁ〜、前が見えないよ〜。
花火も見えな〜い。」


第三部(降ってきた灰を面白がるの巻)
生地の花火は
打ち上げ場所がすぐ近くのため、
風下になると灰が降ってきます。
ちょっと目に入ったので、
軽くこする仕草をしますが、
テンションは高いまま。
奥さんにピッタンコしながら、
音を聞いては花火に振り返るを繰り返します。


最後まで、興奮冷めやらぬといった、状態でした。
あいちゃんも最後まで
大きな音に動じることなく楽しんでいました。
眠いため、奥さんにくっついたり、
花火の音で振り返ったり。


遅い時間になると眠くなって
ぐずることがあるんですが、
その日はみんな最後まで楽しめました。

また行こうね。