寝かしつけにて

奥さんから、聞いた話です。


寝かしつけの時、
あいちゃんがひでちゃんの隣りに来ました。


ひでちゃん:
「あいちゃん、お兄ちゃんと一緒に寝たいの?
 (こういう時の話かけ方が、奥さんにそっくりなんです)」
あいちゃん:
「うん♡」
ひでちゃん:
「それなら、お約束してください。
絶対に寝たままキックしたりパンチしたり
強くパンパン叩いたりしないでね。できる?」
あいちゃん:
「うん♡」


そして、分かったよの意味で
あいちゃんがひでちゃんを軽くパンパン。

ひでちゃん:
「はいっ!おしま〜い。
約束守れなかったもんね。」


精一杯の愛情で
妹を守ろうとするひでちゃん。
そして、お兄ちゃんが大好きなあいちゃん。


お互い気持ちは向き合っているのに、
子供ゆえの優しさ、無邪気さで、
くっついたりはなれたり。
見ていて微笑ましい、
とっても、仲のいい子供たちです。