やっぱパパだよね

おはようございます。
夕飯での小話でも一つ。


大きな大きなホッケの塩焼きが
皿の上に横たわっています。


この時、奥さんは
あいちゃんに食べさせるのに精一杯。
ごもっともです。
ひでちゃんは、自分のことで精一杯。
もちろんです。


じゃあ、このホッケの身をほぐすのは・・・
育児ぱぱ:「やっぱパパだよね・・・」


焼き身に箸を入れると、
焼きたてのホッケからは
湯気が立ち上ります。
あえて大きめに身をほぐし、
持ち上げて子供たちに見せます。


育児ぱぱ:「ほ〜ら、ホッケだよ〜。」
ひでちゃん:「おっきい〜!ひでちゃんそれ食べ〜たい。」
あいちゃん:「ほわぁ〜♡♡♡」


そしてその流れで、ぱぱ自ら取り分け。
みんな大喜び。
そして、奥さんから労いの一言。


奥さん:「おさかな食べやすくしてくれたよ。
     やさしいなぁ〜。やっぱパパだよね。」


こうして、穏やかなうちに
我が家の食事時間は過ぎていきます。


【おまけ】
こんな事情から最近、
ぱぱの魚の好みが変わりつつあります。
ホッケは大きいから、取り分けやすい。
これがあじの開きになると
作業の割りに、身が取れない。


奥さん:「今度の夕飯のリクエストある?」
育児ぱぱ:「焼き魚がいいなあ。
      絶対にホッケがいい!!」
決まりですね。