みんなでお風呂

先週の土曜日に七夕会を開きました。
育児ぱぱの家に、
子供連れの2家族が集まり、
飾り付けもほど程に
みんなで夕飯を食べます。



4〜5歳児が3人、1歳児が2人。
子供たちは、七夕とは関係なく
ハイテンション。
足の踏み場が無いほどおもちゃを散らかし、
やりたい放題です。
その姿がまた楽しそうなこと♡


ちょっと多めにビールを
飲ませてもらえた育児ぱぱは、
そろそろ一仕事しようかと重い腰を上げます。


育児ぱぱ:「よ〜し、みんなでお風呂に入るぞ。
いっしょに入る子お風呂場においでぇ〜!」


子供たち:「ハーイ!」
エントリーしてきたのは、4〜5歳児3人
(ひでちゃん、りょうちゃん、れいちゃん)
とあいちゃん。


育児ぱぱ:
「じゃあ、一番最初に服を脱いだ人から、
 体を洗いま〜す。」
子供たち:「じゃあ俺から〜!!」


と一斉に脱ぎ始めます。
いつもなら、ダラダラしがちなことも、
グループで取り組むと早いこと。


あっという間に、み〜んなすっぽんぽん。


おにいちゃん達の勢いに飲まれていたので、
あいちゃんは、最初に洗ってすぐに上がりました。


残るは、3人の強者。
育児ぱぱ:「今日はみんな一番だったね。
      みんなで一気に洗っちゃおう!」
子供たち:「どうやってするん?」


子供たちを三角に並ばせて、
育児ぱぱ:
「ひでちゃんは、りょうちゃん、れいちゃんを洗いま〜す。
 れいちゃんは、ひでちゃん、りょうちゃんを洗いま〜す。
 りょうちゃんは、ひでちゃん、れいちゃんを洗いま〜す。」


みんな、大はしゃぎ。
多少の水が目にかかっても、おかまい無しです。


その調子で体も洗って、はい!出来上がり!!


久しぶりに、他の子達とも入りましたが、
みんな、たくましくなっていました。

いつか成長したみんなと、風呂上りのビールが
楽しみな育児ぱぱでした。