しらすvsタコ

先日の、夕飯での出来事です。
青菜のサラダにしらす
振りかけてありました。
それを見たひでちゃんが、口を開きます。


ひでちゃん:
しらすとタコが戦ったら
 タコの方が強いんじゃない?
だってさぁ、しらすが、やって来たら、
スミかけてピューって逃げればいいもん。」


ひでちゃんから突然の発言。
何のことやら、状況が飲み込めずに、
育児ぱぱも奥さんも一瞬
キョトンとしてしまいました。


育児ぱぱの心の会話
しらすとタコ??大きなタコと小さいしらす
タコは食卓に出てないぞ?
どこから出てきたんだ?
なぜ、しらすとタコが戦うことになるんだろう?
っていうか、この二つを同じ土俵に
上げちゃうところがすごい。」


時に子供の発想は、
育児ぱぱの想定範囲を
大きく飛び越えてきます。
頭が固いままだと、話が続かずに
ひでちゃんに怒られそうです。


パパたちの反応がいまいちだから、
ひでちゃん:
「だからぁ〜、しらすとタコなら
タコのほうが強いって言ってるでしょ〜!」


育児ぱぱ:
「そっ、そうだねぇ〜、タコのほうが大きいし
スミも出せるし、強そうだよね。」


これからも、ひでちゃんの柔軟な発想で
裏をかかれそうです。