変わったもの、変わらないもの

こんにちは。育児ぱぱです。
また、肌寒くなりました。
大きな温度変化は体調管理が難しいですね。
うちの奥さんは、その日の気温を見ながら、
半袖か、長袖か頭を悩ませていますよ〜。


さて、週末の様子をご報告。
このところ土曜日は、半日保育の後、
そのまま園庭の遊具で遊んでいくのが
習慣となっています。
そこには、近所の子供たちが、
たくさん集まってきます。
ぱぱの子供たちを除けば、
下は6歳から上は14歳まで。
年齢を超えて遊びます。
みんな思いやりのある、
とても優しい子供たちです。


100円のビニールボールにみんなが群がる。
調子に乗って力いっぱい投げると、
案の定飛びすぎ。
苗を植えたばかりの田んぼに落ち、
その辺の棒を持ってきて体を伸ばし、
引き寄せる。見守る子供たち。


私が、子供だった頃と
何一つ変わらない光景がそこにはありました。
子供たちの連帯感は、
20年前とまったく変わっていませんでした。


その様子に育児ぱぱは、一安心。


みんなが1人1つDSを持ち、
場所、場面を気にせず、ゲーム開始。


そんな一面もありますが、
人同士の大切なつながりも確認できたからです。


ぱぱの子供たちは、まだ幼いですが、
そのうち私がいなくても、子供だけの輪に入り、
居場所を広げていくことと思います。


変わった部分と変わらない部分。
育児ぱぱとしては、その両方を受け入れ、
のびのびと成長していく子供たちを
受け止めていけたらと考えています。


気がかりは尽きることなさそうですけどね。


どうか、健やかにみんなが育ちますように。
今日も、願ってやまない育児ぱぱでした。