大活躍のクリスマスツリー

こんにちは、育児ぱぱです。


早いもので今年も12月を残すのみ、
そして もうすぐクリスマスです。
クリスマスツリーもしっかり飾っていますが
実は我が家では11月から出しています。
早いですか?ですよね〜。


ツリーには幾つか役割を担ってもらってますので
これくらいの時期からで丁度良いのです。


役割①:プレゼント調査
奥さん:
「ツリーはサンタさんと繋がっているから、
プレゼント何が欲しいか毎日お願いするんだよ。」


すると、まるでお百度参りのように
毎晩ツリーに向かう子供たち。
欲しい物が私達にばれちゃうと、
何故かまずいらしく、
あいちゃん:
「絶対に一緒に来たらダメやよ〜♡」
ぱぱ:
「わかった、わかった。ここで待ってるから行っておいで。」
と言いつつ、聞き耳を立てています(笑)


ひでき:
「実験の図鑑を下さい。お願いします。」
あいちゃん:
マイメロディーの掃除機が欲しいです♡
いい子にしてるので下さい♡」


ぱぱ:「はいはいっ、図鑑と掃除機ね。」
調査完了です!まれに気が変わる事があるので
本気で欲しがっているのか、その度合いも試しています。


役割②:お手伝い・約束を促す
ぱぱ:
「ツリーからサンタさんは毎日2人の事見てるよ。
ちゃんとお父さん、お母さんの言う事聞かないと
プレゼント持ってきてくれないかもね。」


意外と効果があるみたいです。
特にあいちゃんは、ヤダヤダの時期なので
これが無いときっともっと凄いんだろうな。
くわばら くわばら。
早めに出した理由?私の中ではこれが1番ですな。


最近ではツリーが無い場所でも、
サンタさんの視線を意識するようになっています。
うたた寝をした あいちゃんに
そっと膝かけを掛けてあげる ひでき。


ひでき:
「今の親切、サンタさん見てくれてたかな?」
普段からしてあげてるんだから
気にしなくていいのに〜。
少し下心になっています(笑)


まあ、こんな調子で大活躍のクリスマスツリー。
あぁ〜あ、こんなことなら
1年中ツリーを出しておけたらいいのに〜。
(現実逃避シリーズ第1弾)


ツリー君いい仕事してくれてます↓