気付き

こんにちは、育児ぱぱです。


ひできの大好きな仮面ライダー
これまでの仮面ライダーフォーゼに代わり、
9月からは新シリーズ:仮面ライダーウィザードが
スタートしました。

今から紹介するのは、
この転換期において
ひできに湧き起こる「気付き」ですね。
ちょっと苛立ちも入ってます。


ひでき:
「せっかくフォーゼのアストロスイッチ集めとったんに、
テレビに全く出てこなくなった。」


コツコツと買い集めては、専用バックに入れて
しっかり管理していたひでき。
それが、一気に見れなくなった事は
ショックだったようです。


加えて、ガンバライド(ゲームセンターでのカードゲーム)
においても、シリーズ切り替えにより使えなくなりました。
持っているスイッチを オプションとして使う事で
パワーアップさせる事が出来たのにね。


大切に自分なりのコレクションを完成させたのに
有効期限1年で、
その価値は頂から一気にゼロ地点まで
落ちてしまう。
確かにがっかりな現実です。


そして、ひできはある一つの結論に至ります。
ひでき:
「せっかく集めても、
 無駄になって使えなくなるんなら、
 俺買うのをやめる。」
ひでき自ら、収集停止宣言です。


でも、仮面ライダーは好きだから、
これからもテレビは見るし
ガンバライドもしたいらしい。


ひできにとっては、
魅力的である事に変わりない訳で。
でも、これまで通りでは納得がいかない。


自分らしい付き合い方を
見つけた。といった状況のようです。
こんな気付きが出来て、行動を変えられるなんて
立派なお兄ちゃんになったものです。


ちなみに今年の誕生日プレゼントは図鑑2冊。
自分が一番価値を認める本に投資出来ました。
本当に仮面ライダーでなくて良いのか
確認しましたが、気持ちは揺らぎませんでしたよ。


はっはっは!
見たか、おもちゃメーカー達よ!
お前たちの
「小銭徴収による無痛で出費させよう」戦略は
我が家にはもう通用しないぞ!(笑)


あっ!ちょっと待って!
まだ、あいちゃんのプリキュア好きが
残ってました(笑)
やっぱり、メーカー達との葛藤は
まだまだ続きそうです。