自分だって出来るはず!

こんにちは、育児ぱぱです。


先週の日曜にひできの前歯が
めでたく抜けました。


自然に放置していたのですが
大分グラグラして来たタイミングで
グッ、グッと
仕上げに更なる力を加えていきます。
痛みをこらえた結果
見事に抜けたのでした〜♪
おめでとう〜!


この時、じっとその様子を
見ていた子がいます。
親友夫婦の女の子、
かえで ちゃんです。


この様子、かえでちゃんに
すごく響いたみたい。


少なからず痛みを伴うこの作業。
出来る事なら触れずにいたいのは
大人でさえ感じるところです。


ただ、大事にし過ぎて
抜けるより先に永久歯が下から
出てきちゃった♪
みたいな時もあったりして。


歯医者さんからは
「もっと、歯と遊んだ方が良いよ♪」
なんてアドバイス受けてたそうです。


今回の場面に立ち会った かえでちゃん。
ハッとしたような、我に返るような
表情を見せてたので、
次回自分が同じ状況におかれた時
きっと一皮むけた対応が
出来るんだろうね。
かえでちゃん、がんばってね。


そんな かえでちゃんを見て
一つ成長できたのが あいちゃんです。
頭を洗う時、
顔にシャワーがかかっても
平気な様子を見て
今度はあいちゃんが
覚悟を決めました。


毎回顔を隠していた
タオル無しでも
頭を洗えるようになったんです。
そりゃ、あいちゃんの大親友が
頑張ってるんだもの。
やらなきゃ!って力が入るよね。
あいちゃんも頑張ったよ。


幼いながらに感化され
成長を続ける子供たち。
分け隔てなく、みんな愛おしく感じる
そんな一連の場面でした。