カワイイは優しい?

こんにちは、育児ぱぱです。


ある日のこと。
奥さんが子供の頃お世話になった
保育所の先生の話になりました。


奥さん:
「お母さんの先生はね、
とってもカワイイ先生だったんだよ。」
ひでき:
「じゃあ、その先生すごく優しかったやろ!?」


妙に喰らいつく ひでき。
なぜかなぁ〜?
奥さんが理由を尋ねてみると
ひでき:
「だってさぁ〜、
カワイイ人に優しい人って多いもん。」


う〜ん…この意見には
私と奥さんから異議あり
もちろん可愛くて優しい人はいますが
可愛い事を理由に
優しい人と決めてて大丈夫?


丁度テレビに映っていた
時の人「ローラ」さんについて
聞いてみました。


ぱぱ:
「ひでき、この人すごく可愛いけど
 どう思う?」
ひでき:
「う〜ん、口の前に手を置いてばかりで
 あれはやめた方が良いと思う。」


おっ!ちゃんと見てる。
外見の良さだけで
全てを受け入れる訳ではないのね(笑)


安心した〜。


ひできよ、
誰かと向き合う時は
先入観を持たずに接してみてね。


どんな人間的要素も
時、場所、相手によって
プラスにもマイナスにも働くんだから。


様々な人と接する中で
心開ける本当の仲間を見つけてみてね。