焼きいも食べたよ〜♪

こんにちは、育児ぱぱです。
先週末に妻会メンバーのNさんより
突然のお誘い♡をいただきました。
「天気が良いので焼きいも大会をします。
興味のある方は自由に参加して下さい。」
ですって。


そりゃ行くでしょう!
急な声かけにも関わらず、
4家族が入善町
墓の木自然公園に集まりました。
のどかな温かい日だから、
外に出るきっかけを探してたんでしょうね。


現地に着いてみると、いきなりの注意書き!
「クマ注意!!!」
そんな事言われてもねぇ〜。
こんな山みたいな所に来ちゃってるし(笑)
軽い気持ちで更に進むと、
誘ってくれたN家が既に
火起こしを済ませたところでした。


準備万端なN家は、
クマ除けにラジオがあり、身に付ける鈴があり、
木刀があり・・って木刀?
「クマ来た時に追い払う用に用意したよ。」
その役目、誰が引き受けるんだ?(笑)
いろんな意味でドキドキなスタートとなりました(笑)


早速持ち寄った芋を水洗いし、
濡らした新聞紙を巻き、
最後にアルミホイルで包みます。
とても協力的な子供たち♡
みんな、おいもが大好きです。


↓下準備が出来たら、灰の中に埋めて・・・

準備完了で〜す。


焼いてる間の子供たちは
大人しく待てるわけがない。
そこで、木の葉を使った
ネックレス作りが始まりました。

待ち時間の配慮までバッチリで、
気配りのN家には、本当に感謝、感謝でした。


そして遂に、焼き上がりを見計らって
食べ始めで〜す。
ご覧下さい、黄金色に輝く
あつあつ、ほくほくの焼きいもを!

うま過ぎますぅ〜♡
20本近くあった焼きいもは、
あっという間にみんなのお腹の中。
本当においしかったね。


腹が満たされたところで、
今度は恒例の外遊び。
年長さんたちは、野球遊びに興じ、
小さい子たちは、ダンボールで
草の坂道すべり。


全てを満たされ、
出し尽くした子供たちは
帰りの車中で満足そうにスヤスヤ笑顔。
いやぁ〜楽しかったね〜
また、しようね!!