屋外イベント2連続

こんにちは、育児ぱぱです。
この土日は屋外イベントに
慌ただしい二日間でした。


土曜日。
ひできが卒園した保育所
夏祭りに今年も行ってきました。


卒園して早2年目ですが、
年長組さんになる年まで
声をかけて頂けるんです。
卒園しても、ひでき、あいの事を
思ってくれる人がいる。
本当に幸せな事だと思います。
慈愛に満ちた先生方、
園の方針に感謝です。


毎度のことですが、
顔を見れば、一瞬で思い出し、
共に走り出す子供たち。
卒園後の時間の流れなんて
彼らには関係ありません。
素敵な仲間に恵まれたのは、
子供たちも同じみたいです。


ついつい仲間内ばかりに
目が行きがちですが、
他の保護者をよ〜く見ると、
ちらりほらりと見た事ある顔が・・・


ぱぱ一家と入れ替わりで、
中学校の同級生が親として
観覧席に座っているではありませんか!
久しぶりに見る面々。


こうやって、一度離れた仲間たちも、
別の役割を持った時に、再び舞い戻り
新たな関係・信頼が築かれていきます。
人との出会い、めぐり合わせに
すごく大きな温かい力を感じてなりません。
こうやってみんな生きていくんですね。
感慨深い気持ちになったお祭りでした。


日曜日。
地区の納涼祭に参加してきました。
ぱぱは今年、区の班長に当たっているため、
朝7時半から、会場準備です。
今回初参加でしたが、目的は
主に二つ。
①地域交流
②入学準備として小学生の子を様子見
です。


①はOK!
大分顔を覚えてもらえてきました。
32歳のおっさんが、○○ちゃんで
呼ばれるのは、少し恥ずかしいですけどね(笑)


②はというと、
正直よくわかんな〜い。
来てたのは、4〜5人程度でした。
さすがにこれじゃ、学校全体の
様子までは伺い知ることはできませんでした。
でもまあ、みんな気の良い子ばかり。
「変な人」と思われない程度に
話しておきました。
「どうぞ、来年からひできをよろしく。」
と、思いを込めながら。


そんなこんなの、屋外イベント2連続。
疲れた〜!
最近、飛ばし気味なので、
体調には気をつけていきたいで〜す。