鬼をやっつけちゃお〜!!

こんにちは、育児ぱぱです。


昨日は、節分。
どの家庭でも、無病息災を願い、
豆まきをされたことでしょう。


ぱぱの家でもしましたよ〜。


でもその前に、腹ごしらえから。
ちらし寿司を海苔で巻いた
手軽な恵方まき。


本当は太巻きですが、
奥さんが食べやすい太さに
加減してくれました。
おかげで、あっという間にぺロリ。


あと、卵焼きや、
春の近づいていることを
感じさせる、菜の花の和え物などなど。


立春前日の季節感あふれるメニューでした。


さて、この後は、遂に豆まきだぁ〜。
ひでちゃんも、あいちゃんも
保育所で、鬼のお面を作ってきました↓


左側が、ひでちゃん作の「黒鬼」
赤鬼、青鬼ならよく聞きますが、
黒鬼は、育児ぱぱ初めて。
色も表情も、とても強そうです!!


右が、あいちゃん作のお面。
切ってもらったパーツを
自分で全部貼り付けたんですって。
上手にできたねぇ〜。


例年鬼の役は、ぱぱの役目でしたが、
今年は、鬼面の作者ひでちゃんが
自ら、鬼を演じます。


でも、豆まきもしたいから、
面を付けたまま、鬼が豆をまく・・・
光景の奇妙さに、思わず
本物の鬼も逃げていきそうです(笑)。


玄関に向かって、
「鬼は〜そとっ!福は〜うちっ!」
各部屋でも、まく!まく!まく!


最後に裏の勝手口からまいて、
鬼を全部やっつけだぞ〜。
さあ、さあ、今のうちに
どうぞお入りくださいませ、福の神様。


そして最後は、豆を食べちゃえ〜。
年の数だけ、パクパクパクッ!
ひでちゃんは、6個食べれるからいいけど、
あいちゃんは、2つだけ。
納得する訳ないよねぇ〜。


当然、笑顔でクレームが入ります
あいちゃん:「あいもぉ〜♡」
結局、子供たちは10粒ぐらいは食べちゃいました。


健やかな、健やかな子供たち。
どうか今年も一年、健やかに育ちますように。