新しい保育所でのスタート

こんにちは!育児ぱぱです。


先日報告した卒園式は、
無事終えることが出来ました。
正確には、無事終えられたのは子供たちの方。
親たちは、顔をくしゃくしゃにして、
一つの節目を感慨深そうに、受け止めていました。


しか〜し、まったりしている暇はありません。
4月1日から、子供たちは、
新しい保育所へ通い始めています。
多少の緊張をにじませていましたが、
入園式前のこの時期は、子供たちはまばら。
年齢別のクラス分けもなく、
一つの部屋で過ごしたようです。


あいちゃん(下の子・1歳)は
おにいちゃんと一緒だから、すぐに馴染めました。
ひでちゃん(上の子・4歳)は、というと・・・
「今日ね、一回も泣かなかったよぉ〜。」
彼なりに、頑張っているみたいです。


偶然にも、育児ぱぱは、今日が誕生日。
ありがたい誕生日休暇を使わせていただいて、
仕事が終わってから、
3時くらいに迎えにいければと考えています。

新しい環境に疲れているであろう
彼らの心のケアを出来ればと考えています。


それでは、今日も張り切って行きましょう。
どの家庭も、今日一日和やかに過ぎていきますように。
ごきげんよう