早いもので・・・

こんにちは!育児ぱぱです。


春は出会いと別れの季節。
それは、我が家においても
人ごとではありません。


早いもので、上の子「ひでちゃん」が
めでたく卒園することとなりました。
今度は、地元の保育園に移り、
そこでもう2年過ごして小学校に上がります。


卒園だってさ。。
もうそんなに大きくなっちゃったの?


体を上手に回しながら、生まれてきたと思いきや、
その後彼は、すくすくと成長し、
優しさと思いやりを身につけ、
立派な男の子になりました。


この日がこんなにも早くやってくるなんて。
ただただビックリです。


親からみれば、嬉しい節目の到来ですが、
本人にとっては、複雑な思いもあるようです。
「あと、保育園にいくの4回やねぇ〜。」と、
遊びなれた友達との別れに、
少し寂しさを滲ませる様子が見て取れます。


通いはじめれば、すぐに友達を作り、
楽しく過ごすんだろうけど、
今はまだ、初めての経験に心の準備ができないよね。


卒園後も、お互いの行き来は続くから、
安心して大丈夫だよ。
まあ、先の心配してても、はじまらないから、
今出来ることを
思う存分楽しんでちょーだい。


卒園おめでとう。
これからも、健やかな成長をみせてくださいね。